| メイン |
マッドネスと大あわて
2018年12月16日 Magic: The Gathering コメント (2)ルール読んだ自分の理解は、大あわてを唱えた時点でマナが無くても、解決後にマナ足りていれば、大あわてで捨てたマッドネススペルを唱えることが出来る。
マッドネスはルール上、手札にある時に持つ置換型能力(捨てたときに追放される)と、置換された時に発生する誘発型能力(唱えても良い)で構成されているはず。
誘発型能力は、プレイヤーの優先権が無い限りスタックに乗せられないので、大あわての捜索の解決中…すなわちアンタップが終わるまで、誘発型能力(唱える)はスタックに乗らない(と思われる
マッドネスの処理において、「宣言」と言うのは、唱える際にターゲット等を相手に伝える事かと思いますが、それらはあくまでも、唱えた後の話であり、先ずは唱えるためのマッドネス誘発型能力を処理しなければ、宣言まで行かない。
誘発型の発生タイミングに関しては、総合ルールを参照
603.3. 能力が誘発すると、次にいずれかのプレイヤーが優先権を得る時点で、そのコントローラーはそれをスタックに積む。rule 116〔タイミングと優先権〕参照。その能力は、スタックの一番上にあるオブジェクトとなる。スタックにある誘発型能力は、それを作った能力の文章を持ち、それ以外の特性を持たない。能力は、打ち消されるか解決されるか、ルールによってスタックから取り除かれるか、あるいは効果によって他の領域に移動されるまでスタックにとどまる。
正直、マッドネスの総合ルールの日本語訳が、2つ目の能力(唱える)が、誘発型能力であると言うことを、分かりにくく書いている節がある
. @KomonoMada はい。可能です。マッドネスで実際に唱えるのは、捨てて追放したことによる誘発型能力の解決時です。そして、その時点では《大あわての捜索》の解決は終了した後です。
あってた!(嬉しい
次からはルール上の理由をはっきり理解して説明できそうです。
マッドネスはルール上、手札にある時に持つ置換型能力(捨てたときに追放される)と、置換された時に発生する誘発型能力(唱えても良い)で構成されているはず。
誘発型能力は、プレイヤーの優先権が無い限りスタックに乗せられないので、大あわての捜索の解決中…すなわちアンタップが終わるまで、誘発型能力(唱える)はスタックに乗らない(と思われる
マッドネスの処理において、「宣言」と言うのは、唱える際にターゲット等を相手に伝える事かと思いますが、それらはあくまでも、唱えた後の話であり、先ずは唱えるためのマッドネス誘発型能力を処理しなければ、宣言まで行かない。
誘発型の発生タイミングに関しては、総合ルールを参照
603.3. 能力が誘発すると、次にいずれかのプレイヤーが優先権を得る時点で、そのコントローラーはそれをスタックに積む。rule 116〔タイミングと優先権〕参照。その能力は、スタックの一番上にあるオブジェクトとなる。スタックにある誘発型能力は、それを作った能力の文章を持ち、それ以外の特性を持たない。能力は、打ち消されるか解決されるか、ルールによってスタックから取り除かれるか、あるいは効果によって他の領域に移動されるまでスタックにとどまる。
正直、マッドネスの総合ルールの日本語訳が、2つ目の能力(唱える)が、誘発型能力であると言うことを、分かりにくく書いている節がある
. @KomonoMada はい。可能です。マッドネスで実際に唱えるのは、捨てて追放したことによる誘発型能力の解決時です。そして、その時点では《大あわての捜索》の解決は終了した後です。
あってた!(嬉しい
次からはルール上の理由をはっきり理解して説明できそうです。
| メイン |
コメント
こちらも登録させていただきました。
と書こうとしたら、ジャッジに確認までしていただけたとは思っていませんでした。
重ね重ねありがとうございました
連絡ありがとうございます~。
マジックのルール難しいですよね…私も勉強になりました。
主に先週自分が大あわてからマッドネスしまくってたので、やらかしたかと思って調べ始めました。
差し出がましくなりましたが、今後、書き込みが拡散するのも良くないので、コメントさせて頂きました。
訂正ありがとうございました。