召し上げ…なんという甘美な響き…

相手の時間と金も巻き上げるロマン、流石9マナ。




そんなカードをドラフト初手で引いたら打ちたくなるのが人情といふものです。

なんて語り部っぽい書き出しですが、フツーにマジックアリーナのコンスピドラフトに参加してきました。


できたデッキはこちら

夜の子
嘲笑うホムンクルス
冗長なへつらい屋
這い回る甲殻類
尖塔の幻影獣 2
黒薔薇の刺 3
秘術の学者
精神の病を這うもの
魂の収穫者
運河の急使
六角版のゴーレム

大逆
排撃
命取りの企て
蔓延
殺害
マルチェッサの命令
やり込め
公開処刑

召喚者の絆 黒薔薇の棘↔秘術の学者
雇われ夜盗 黒薔薇の棘
雇われ夜盗 尖塔の幻影獣
反響する加護 相手のデッキにはいってそーなクリーチャー






召し上げ入ってないやん?

でも、黒薔薇から策略で学者引いてくると、5ターン目に土地おいて召し上げ確定するゲス仕様(ゲームスタート時にリムーブ

追加で黒薔薇出して統治者ドロー込み4ドロー
相手のパーマネント無くても連続突撃
飛行で殴られそうな時はネシアンのアプス奪って盤面構築
序盤なら土地奪っても強すぎ問題(今回はなかった

排撃で学者使い回してもう一回
神聖な埋葬でボトムに戻ったので、黒薔薇でもう一回サーチ



1ゲームに3回打ったら



流石にキモチイイな?





~追記~
ゲーム3人戦。スタート時に学者公開で指定”召し上げ”、で対戦相手は”うわー強いなー、でも引かれなければ…”

おーけーおーけー。

クリーチャーは4マナスタート(黒薔薇の棘、一枚目は策略スルー)とか酷い動き。

一方、下家はネシアンのアスプ、上家はタフネス戦闘策略から2マナ1/3飛行(実質3/3飛行)を出して盤面がっちり。

飛行が止まらんので、さっそく死にそう。(ライフ12)
殺害打つも、攻撃クリーチャー数マナまでリアニするやつで回収3/3飛行が回収されるぅぅぅ

盤面はそんなに強くないけど、空さえ処分しておけば、黒薔薇の棘がキャントリップ接死ブロッカーになるので”地上”は非常に強い盤面…

ここで、2枚めの黒薔薇キャスト前に両策:召喚者の絆で学者をサーチ。

流石に打たせられないと、殴りに来た下家を大逆で凌いで、上家の飛行は受けきって何とかライフを残し(ライフ4)、秘術の学者→召し上げ!

除去兼アドとなる金の方が強い盤面なので、自分だけ金で、対戦相手は時、時

追加2ターン&下家のアスプを頂戴して空、地上 両方ガッチりさせたところで、全力アタック行っていた上家を殴る。

青策略で黒薔薇カササギ化でワンドローと統治者取って追加ターン!

追加ターン中も統治者ドローが入るし、"時"も相当なパワーでした。

ガッチリさせた盤面から、精神を這うもの、魂の収穫者とパワーカードを連打。

排撃で学者回収してもう一回”召し上げ”しようとしたら、召し上げは否認されて残念。


でもそのあと、神聖な埋葬打たれたので、自分だけ手札いっぱいの状況で、
盤面作って、黒薔薇3枚目から学者再サーチで"召し上げ" 3回目!


強いカード一杯打って勝てたので、ㇳても満足でした。

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